カズ君の徒然日記~介護士の日常~

介護福祉士のカズ君が自分の体験談やこれから介護の仕事をはじめようかなと思ってる人、新人介護職員向けの記事を書いていきます

介護あるある~勤務表は作る人が優遇される?~

こんばんは、介護福祉士のカズ君です。

今回は「介護あるある~勤務表は作る人が優遇される?~」について話をしたいと思います。

 

皆さんの職場ではだれが勤務表を作っていますか?

リーダーや管理者、場合によっては職員が交代で作っているというところもあるかもしれません。

f:id:sato19841222:20201215091120p:plain

 

今まで勤務表を作ったことがないというあなた、勤務表って作る人が自分が好きなように作れるって思っていませんか?

私は希望休を規定の3日お願いしてるけど、あの人は他にも自分が休みたい日を休みにできるんだよなって思っている人もいるかもしれないですね。

 

けど、それは違います。

勤務表を作るのって思ってるより大変なんです。

個人の意見かもしれませんが、毎回苦労しながら何時間かかけて作っています。

 

僕の勤務先は5つのフロアがあるので、それぞれのフロアで勤務表を作っています。

介護あるあるで人材不足はあるのでこの日は人手が足りないから別のフロアの人手伝ってほしいなってこともよくあります。

年末年始はパートさんが休む場合が多いのでぎりぎりの人数でしか勤務が組めないですしね。

 

そんな時にこの日は人手が足りないな…。

でも週末だから他のフロアからの応援も期待できないし…。

仕方ない、連勤になっちゃうけど僕が出るしかないか…。

っていう感じで、シフトを組んでいる自分が犠牲になるっていうことがよくあります。

 

今までシフトを組んだことがある方、同じようなことないですか?

きっと僕だけが感じている介護あるあるではないと思います。

職員が少ない中、頑張ってシフトを組んでいるんです。

 

自分の都合のいいように組むということもできないわけではないですが、中々できないという現実があるんじゃないかなと思ってます。

まだ勤務表を組んだことがないという方、一度やってみてください。

メッチャ苦労しますよ。

 

すんなり組めるという方、そのやり方教えてください!

というわけで、今回は勤務表作成の話でした。

では、おやすみなさい。